雨の日も楽しいね♬(にじ組)

今日は雨天の為、室内で過ごしました。

雨の日もたくさん体は動かしたい子どもたち!!

 

久しぶりに運動遊びをしました。

運動会の時の様に一人ひとり名前を呼ぶと「はーい!」と返事をしてスタート☆

 

最近のにじ組さんは散歩も更にたくさん歩けるようになったりと足腰がしっかりしてきています。

”ジャンプ力もきっとついてきているはず!!”と、初めて机二段からジャンプをしてみました!!

「たかーい」「こわそうー」などという声もありましたが、意欲的に挑戦していました。

足腰や、腕の力もしっかり使って机をのぼり、ジャーンプ!!!!!!

誰一人、怖がることなく頼もしくジャンプをし、しっかりと着地をしていました♪

 

また運動会のときは、難しかった鉄棒の「豚の丸焼き」も保育者に少し体を支えてもらうだけで出来たり、10秒以上鉄棒にぶら下がったりと成長に驚きました!!

 

 

体をたくさん動かした後は、小麦粉粘土で楽しみました。今回は赤・青・黄の食紅を使って色付けもしてみました♪作る過程に興味津々で「さわってみたーい!」「パンのにおいがするー!」などと賑やかでした(^^)

 

「とまれ!いけ!」と信号機の様に三色並べたり、「ピザのトッピングでーす」とお料理をしたり、それぞれの感性に溢れていました♬

たくさんこねて、遊んでいくと・・・色が混ざって新しい色になり「わ~♡」と驚いていました。

キャベツやドーナツ、いちごなどたくさんの物が完成しました(^^)

雨の日も、色々な遊びをして楽しく過ごせるようにしていきます♪