室内遊び☆(ほし組)

今日は明け方に雪が少し降りましたね^^

気温が低く地面もぬれているので、今日は室内で過ごしました!

 

まずは、指先遊びとして花紙ちぎりをしました。

指先を使ってやぶいていく子どもたち・・・

小さくなるまでちぎってみたり、小さなペットボトルをつかって穴に詰めてみたり・・・

 

もっとダイナミックに!と、新聞紙でしっぽをはやして犬に変身!四足歩行で追いかけっこして楽しみました^^

指先を使ったあとは、身体全身を使った運動遊び☆

滑り台やジャンプが大好きなほし組さん、トランポリンやマットの山、トンネルを使って思うままに身体を動かすことを楽しんでいました。

 

トンネルの向かい側から友だちがくると「キャ~~~!」と嬉しそうにはしゃいでいる姿が微笑ましかったです(笑)

トランポリンでは、一人でジャンプすることができる子もおり、腕をブンブンとふってジャンプ!保育者が大きくジャンプすると、大笑いしながらトランポリンから落ちないよう頑張っていた子どもたちでした^^(笑)

身体の使い方が上手になって、ジャンプしたり後ずさりして歩いたり、クルクルまわったり、階段をすいすいのぼったり・・・!

いろいろな技を覚えて楽しんでいるほし組さん。

 

来週は暖かくなるかな・・・?

ぽかぽかの陽気のなか、おもいっきり身体をつかって遊んでいけたらと思います^^

 

ーおまけー

指先を使ったあそびもお気に入り♪

チェーンの穴落としをしたり、ベルトをカチャンとくっつけたり、パズルをしたり、レゴブロックの車を保育者と一緒に繋げてみたり・・・

遊びながら、指先も鍛えている子どもたちです!

保育者がトンネルを作ると、カチューシャのようにして被ろうとする姿がありました^^(笑)