一緒にあそぼ!(ほし組)

最近のほし組さん、「○○く~ん!」と名前を読んだりハグしたり、以前にも増して友だち同士のやりとりが増えてきています^^

 

「かして」「どうぞ」のやりとりも上手で、互いに思いが通じると嬉しそうな表情に!相手が喜ぶことが嬉しいようで、“これもこれも、あげる!”とたくさん友だちに分けてあげる子もいます^^(笑)

お互いを意識して遊んでいる分、思いが通らずにぶつかりあいになることもあるので、保育者が仲立ちして見守っています。

犬になりきって遊んでいる子がいると、その姿を見た友だちも一緒に”わんわん!”と楽しそう♪

隣に並んで違う遊びをしているときも、お互いの遊びを見て吸収しているようです^^

同じクラスの友だちだけでなく、そら組さんやにじ組さんにも自ら関わる姿があり、お昼寝後のおはようのハイタッチは、恒例のようになっています^^

英語の時間には、そら組さんから手を繋いで踊ろうと誘ってくれる場面も!

言葉も増えて自ら友だちと関わっている子どもたち、思いが通じるのって楽しいよね^^

これからもたくさん遊ぼうね♪

ー食育 ホットケーキー

今日は2回目となる、ホットケーキにジャムを塗る体験を行いました♪

食欲旺盛な子どもたち、今回も食べたい気持ちが募っていましたが、お手本をしっかり見て、前回よりも自分ですくって食べてみる姿がありました!

「おいし、おいし!」と話しながら、みんなでモリモリ食べ完食^^

美味しかったね♪