卒園制作★&誕生日会☆(にじ組)

卒園までいよいよ一週間程になりました。残りの日々も子どもたちが毎日楽しく過ごせるように様々な楽しい活動を用意しています♪

 

【卒園制作】

卒園制作の藍染(Tシャツ作り)を行いました。

数週間前から自分の染めたい色とデザインを選んでいたので、当日は「ピンクのお洋服作る~!!」「あお!にじいろ!!」「丸の模様つける!」などと楽しみにする姿がありましたよ(^^)

 

Tシャツ作りでは、作り方の手順の表を確認しながら楽しく取り組んでいました♪

まずは、Tシャツを濡らして、小さく丸めます・・・

次に輪ゴムで縛ったら・・・いよいよ着色です★☆

ピンク・あお・二色のにじいろを子どもたちはそれぞれ選びました。

スポイトを使って上手に着色していました。染まっていない白い部分を見つけると「ここにも色つける~」などと言って楽しく行っていました。

午睡明けにTシャツが完成しているのを見て大喜び!!

一人ひとり柄のつき方などが違って世界に一つだけのオリジナルTシャツです♡22日のお別れ会やピクニックでも着用予定で楽しみにしています!

 

【誕生日会】

3月生まれのお友だちはO.Mくんです!いつも元気いっぱいでおしゃべりなO.Mくんですが、みんなの前に出ると、少し緊張気味の表情をしていました。

「お名前は?」「何歳になるの?」と聞かれると恥ずかしがりながらもしっかりと答えてくれました!さすが3歳のお兄さんです(^^)

大好きな恐竜の話をすると、緊張も少しほぐれたようで笑顔を見せてくれました☆

 

これからもどんどん大きくなってね!3歳おめでとう♪