春を探しに!(ほし組)

春一番のような風が吹くこの頃。

今日は、春を探しに遺跡公園に行きました♪

「ありさんいるかな?」「ちょうちょいるかな~?」と話しながら出発!

 

道中は、交代で歩いたり立ちバギーに乗ったり、石や木の実を見つけながら進んでいます。

石を見つけるとはっ!と嬉しそうで、道に埋め込まれた石も取ろうとする姿があるほし組さんです^^おあしすぽけっとで草刈りをしており、ブオーンとなる音にくぎ付けの子どもたちでした!

今日は道中で猫にも会うことができました♪

公園に到着すると、座ってほっと一息^^

広場では、雄花序や木の実が落ちており拾って感触を確かめていました!

木の実を拾うと自ら友だちにどうぞ~!

雄花序は一見、毛虫のようにも見えるため、落ちていないか辺りを警戒しながら慎重に歩いていた子もいました^^

木と木の間を通り抜ける“木のトンネル”もお気に入りで、上手に身体をひねったり足をかけたりして、繰り返し通ることを楽しんでいます♪

風がビューっと吹き、木がザワザワと鳴ると、いつも不思議そうな驚いたような表情をしながら保育者に指を指して教えてくれる子どもたち。自然の音って、不思議で面白いね^^

帰園後は、にじ組にいるザリガニのにじことカメと触れ合ってみました♪じっくり観察中・・・

にじこのハサミをまねして見せてくれたり、「(にじこ)ねんね!(してるね)」と友だちが話すと、自身も「ねんね~!」と嬉しそうに真似っこしたりしていました^^

春になると、散歩中にアリやちょうちょなど色々な虫や生き物に出会う機会が増えていきます♪

生き物って面白いね^^次は何に出会えるかな・・・?