にじこ ありがとう(にじ組)

今日は吾妻山公園に行きました。

先週の土曜日にじ組の大切な仲間である大きいにじこ(ザリガニ)が亡くなったので、みんなで埋めることにしました。一昨年のにじ組さんからずっとお世話していたザリガニです。

 

進級してからみんなを傍で見守り、そして遊んでくれたにじこ。

「にじこみる~!」とよく観察して、「ごはんたべてね」「ねてるね」と話しかけたり、はさみのマネをしてピースをしたりして、普段から親しんでいました。

お話をすると、不思議そうに聞いて見ていた子どもたち。保育者がにじこのお墓を作ろうと話すと、「にじこありがとう」「バイバイ」とみんなで葉っぱや土をかけていました。

埋めてあげたあと自由に遊ぶ時間になっても、名残惜しそうにお墓の近くにいた子もいました。生き物を大切にする気持ちに触れる時間でした。

にじこありがとう、天国でも幸せに過ごしてね。

公園では、アリやダンゴムシを見つけて「いたよ~~!」「みてみて~~!」と友だちや保育者に伝えながら、発見することを楽しんでいました!また、サササっと逃げるダンゴムシを指先で優しく捕まえる子もいましたよ!

暖かいお天気のなか、たくさんの虫に出会うことができました♪

今週は晴れの日が多いみたいなので、みんなで色々な公園に出かけて様々な出会いを楽しみたいと思います^^