こいのぼり製作☆(そら組)

少しずつ園生活に親しみを持てるようになってきたそら組さん!

今日は初めての制作活動をしました。

来月5月5日のこどもの日にちなんで、こいのぼりを作りました。

見本を見せると「おさかな~」と言っているかのように、目をキラキラさせるそら組さん。

そら組として、初めての絵の具に触れてみました!

絵の具を目の前にすると、「これはなんだろう?」と不思議そうに目を丸くしていました!

じっと見る子、触ってみようとする子、ちょっぴり汚れることに抵抗がある子…様々な姿が見られました!絵の具よりもプチプチシートの付いたタンポに興味を持つ子も!

「ポンポンってするよ」と声を掛けると、自分のペースで行いました。自由にやってみる子、様子を伺いながら恐る恐るやってみる子、保育者と一緒にやってみる子、様々な姿が見られました♪完成をお楽しみに♪

これから色々な素材や技法に触れて、楽しく制作を行えるように工夫していきたいと思います!

その後は駅周辺へ散歩に行きました。

JAの前を通ると、さっきみんなで作ったものと同じ、こいのぼりを発見♪風も吹いていたので、気持ちよさそうに泳いでいました!

触ろうとジャンプしたり、抱っこをお願いしたり、かわいらしい姿をたくさん見かけました☺