おめでとう!&こいのぼりを作ったよ!(にじ組)

先週から今週にかけて、こいのぼり制作を行いました!

散歩のときに、JAなどでこいのぼりを見学していた子どもたち。「こいのぼりだ~!」「あかいろあるよ」「めがこわいね」とよく観察していました^^

 

また、最近朝の会で”こいのぼり♪”を歌っており、道中に「やねよ~りたかい♪」と歌いながら歩いて、行事の歌をうたうことを楽しんでいます♪

こいのぼりは、クレヨンとシールで作りました。

まずは水色・ピンク色・黄色の中から好きな色の画用紙を選んで、自由にお絵描き!

ぐるぐると円を描くように描いたり、タンタンっと叩くように描いたり・・・

以前に保育者が話したクレヨンの箱の使い方も意識しながら、自分で開けたり閉めたりすることに挑戦していました!

様々な色を使って、「あかいろ~」「つぎはみどり」と話しながら、集中して描いていました。

続いてはシール貼り!

遊びながら指先を使うことができる作業。黙々と真剣に貼っていた子どもたち、練習中の子も、紙に折り込みをいれると自分で上手にはがすことができて、思いのままに貼ることができると嬉しそうな表情をしていました^^

最後に目を貼って・・・

一人ひとりの個性が光るこいのぼりが完成しました♪

新聞紙で作った棒に貼り付けて・・・

屋根より高く立派に泳いでいますね^^

玄関の天井に飾りますので、ぜひご覧ください♪

ーおめでとう!ー

朝の会で、明日誕生日を迎える友だちのお祝いをしました!

友だちや保育者と話したり一緒に遊ぶことが大好きで、いつも遊びのきっかけを作って楽しそうなK.Kちゃん^^

名前を呼ばれると堂々とした表情で前に座り、一本一本ろうそくを飾る姿が頼もしかったです^^

 

みんなで誕生日の歌を歌って・・・”お誕生日おめでとう~!”

これからもそのままKちゃんで、すくすくと大きくなってね^^

素敵な一年になりますように!