4週目突入☆(にじ組)

新クラスになり、4週目になりました!!今日も変わらず元気に登園した子どもたち(^^♪

保育者の「お休みはなにしてたの?」の問いかけに「いちご狩りしたよ」「船乗った」「ジェットコースターした!」などと口々に答えていました♪

今日はあいにくの天気で室内で過ごしました。

食育で、キャベツに実際に触れてみました。大きなキャベツを見て「おおきーい!!!」「キャベツおもいな~♪」などと大はしゃぎの子どもたち。一人ずつ葉をちぎってみると、思ったより固く”ふんっ”と力を込めて引きちぎっていました!

その後は、運動遊びや体操をして体を十分に動かせるようにしました!!

 

トランポリンや台の上から全力でジャンプをしたり、バランスを取りながら岩ブロックを渡ったり…それぞれ思い思いに体を動かしていました。

体操では【どうぶつたいそう】【からだダンダン】を行い、笑顔に溢れていましたよ♪

 

うさぎさんやおさるさんになりきっているにじ組さん(^^)かわいいです♡

たくさん動いた後は、ゆったりと粘土遊び☆

”ぎゅっぎゅっ”と感触を楽しんだり、ドーナツを作ったり、ヘラで粘土を細かく切って砂糖を作ったりと見立て遊びも楽しんでいました♪

 

そして、待ちに待った給食では、なんとキャベツが!!

「キャベツみつけたよ~」「キャベツぜんぶピカピカ~」と”キャベツワード”が飛び交っていました!!普段キャベツがあまり得意でない子もしっかり完食していました☆