さくらんぼ公園(そら組)

今日の朝の会では、M.Sちゃんが特にお気に入りの絵本

『パンダのあかちゃん おっとっと』をみんなで読みました。

 

「おっとっと~!」の言葉をきっかけに、体を左右に倒して本の中のパンダの真似っこをして“落ちそう~!倒れそう~!”と楽しんでいるそら組です^^

お散歩はさくらんぼ公園へ行きました。

 

K.Sくんが好きな、レンガの道を歩きながらの電車ごっこを楽しんでいると

なんだなんだ?と参加してみようとする子の姿が。

 

高さのある場所なので安全には注意しつつ、“やってみたい!”の気持ちがあった時は手を繋いで楽しんでみたり、周りのお友だちの遊び姿を真似っこしてみたりしながらそれぞれのペースで楽しめるように遊びを見守っています。

 

その他にはジャングルジムや滑り台、まだやってみたことはありませんが

砂場も楽しめます!

 

まだ場所に慣れずドキドキな子の姿もありますが

好きな遊びを見つけていきながら、少しずつ色んな公園に慣れていけたらいいですね。

以前訪れた時は満開だった八重桜はそろそろ見納めになっていて、

地面に花びらがたくさん落ちていました。

 

形が崩れていない綺麗な形の花を発見すると保育者の元へ「じゃーんっ!」と

見せにきてくれました。

鮮やかなピンク色で綺麗だったね!^^

みんなそれぞれが桜や小さな花の蕾、アリの行列などなど

発見を楽しみながらのゆったり散歩となりました。

 

明日は残念ながら雨予報なのでお部屋で過ごす予定です。

月の後半に入ってきて疲れも出やすい時期でもありますので、体調の変化に気をつけていきながら過ごしていきたいと思います!