ゆったりな一日♬(にじ組)

今日はみんなで折り紙を使ってちぎり遊びをしました♪

まずは保育者のお手本をよく聞いて、細長く切った折り紙を指先を使ってちぎっていきます。「ちぎってみるよ」「どんな音がするかな?」と話すと、みんな興味津々でちぎるたびに”おぉ~~!”と歓声があがっていました^^(笑)

いざ、みんなも挑戦です!

ちぎる動作は、指先に力を入れながら手首をひねるということを同時に行うためコツがいる作業ですが、早くもコツを掴んで集中してちぎっていく子も。

一度保育者とやってみてやり方が分かると、次は自分で!と頑張る姿もありました。回数を重ねるごとにコツを掴んだようで、真剣な表情で集中して取り組んでいました^^

諦めずに挑戦してやってみる姿がカッコよかったです!

ちぎった折り紙は両面テープを付けた紙に貼っていきました♪

角から貼る子や満遍なく全体に貼っていく子など、個性が垣間見えました^^

「これなんだと思う?」「○○君のメロンだよ」とお話しながら、自由に貼ることを楽しんでいました♪

指先の遊びを楽しんだあとは、大きいブロックで遊びました。

「ここを持っておくね」「ここにおこう!」と友だちと話しながら、塔のように積み重ねたりお家をつくったり・・・、友だち同士で協力して作っていました^^

ガシャーンと崩れると笑い声を上げながら、「もう一回作ろう!」と何度も作ることを楽しんでいました♪

自ら考えて、バイクを作ってドライブしている姿も^^♪走っている姿がかわいらしいですね!

 

”いってらっしゃーい!”

ーおまけー

かめの甲羅に苔が生えてしまったので、みんなで歯ブラシで磨きました。

順番に歯ブラシで甲羅をゴシゴシ!「ピカピカになった?」「緑色が見えてきたね」「きれいきれいね」と興味津々でお世話をしていました。

磨いてもらってカメも気持ちよさそうでした^^

 

お世話を通して、生き物への関心を広げていけたらと思います♪

生き物って面白いね、これからもお世話をよろしくね^^