屋根より高いこいのぼり♪(にじ組)

今日は雨雲がはれ、気持ちの良い絶好のお散歩日和でした!

遺跡公園の民家園にこいのぼりを見にいきました。

道中は「やねよ~りたかい、こいのぼり~♪」と歌をうたって楽しく歩いていたにじ組さん。「何色のこいのぼりいるかな?」「あかいろじゃない?」と保育者や友だちと話しながら、足を進めていました^^

民家園に着くと大きなこいのぼりがたくさん泳いでおり、「うわ~~!すご~~い!」「おおき~~い!」と大興奮!「あれがお父さんかな?」「青色がお父さんかも」と口々に話していました!

今まで散歩で見たなかで一番大きいこいのぼりだったので圧倒されたのか、思わず腕組みをしながしみじみと見る子もいました^^(笑)

民家園の中には、端午の節句にまつわる兜や五月人形、花菖蒲が飾られており「あれなに?」とじっくり見ていました!行事ならではのものに触れあった時間になりました♪

見学したあとは、遊具エリアですべり台をしたりクライミングをして、たくさん体を動かして遊びました♪

クライミングは、前までは途中で「できないよ…」とあきらめていた子もいましたが、一度保育者がお手伝いして登りきると「できた!」と自信がついて何度も登ることを楽しんでいました^^やってみる姿勢がとてもかっこいいです、たくさん成長していますね!

そして、にじ組さんで恒例となっている、たけのこ探しと虫探しも楽しみましたよ♪

たけのこは既に竹になっているものもあり、保育者の背の高さをも超えるものもありました!葉っぱの下に隠れているだんごむしをじっくり探して、発見すると「いたよ~!!」と摘んで、じっくり眺めたり友だちと見せ合ったりしていました♪

連休中、どこかにお出かけする子いるのかな?

GW明け、みんなと会う日が楽しみです^^

お休みを楽しんでね♪