はらぺこあおむし作ろう!(そら組)

5月に入り、保育室の絵本棚にある絵本も

みんなのお気に入りは残しつつ少し入れ変えをしました。

 

「はらぺこあおむし」は色鮮やかでお話の中に果物やおやつがたくさん出てくるので

あっという間に人気のお話のひとつ!

時々CDであおむしの歌も流して、目で見て耳で聞いて、みんなで楽しんでいますよ。

今月の制作はそんな“はらぺこあおむし”を作ってみました。

 

身体の緑は花紙を丸めて表現!

両手で力を込めてギュッギュッっと包み込みます。

 

表情になる目を自分で貼ってみたり、

身体とくっつけるための両面テープも自分で剥がしてみることにも挑戦。

みんな集中しながら真剣な表情で楽しんでいました...!

最初はなにこれ......??と不思議そうに見つめて様子を伺ったり、

なんだこの感触は~~!?とビックリする子の姿もありました。

 

そんな時は保育者と一緒に手に取ってみたり、クシャクシャしてみる様子をまずしっかり見てから少しずつ触れてみて進めてみました!

 

これからも色んな素材に触れてみることも、制作を通して楽しんでいきたいです。

そら組のはらぺこあおむしが完成!♪

 

表情もみんなそれぞれ違った可愛らしいあおむしになりましたよ。

玄関に登場する日をお楽しみに...!