室内遊びも散歩も楽しい♪(にじ組)

今日もお外を見ると雨がパラパラ…だったので、月に一度は行っているクレヨンでのお絵描きをしました!!朝の会に導入で【くれよんのくろくん】の読み聞かせをすると「ぞうさんかく!」「青でかく!」などと、描くことを楽しみにしていました。

 

クレヨンのふたの開け方もしっかりと覚えていて、自分たちで上手に開けていました♪

”トントン”とクレヨンをタッチして雨を描く子、グルグルと腕を使ってダイナミックの描く子、色を意識しながら描く子…お絵描きは、その時の気分や思いで毎回異なるので、楽しい遊びですね(^^♪子どもたち一人ひとりのイメージや発想力も成長と共に上がっていくものなので、これからも月に一度は取り入れていきます♪お絵描きからも成長を感じてもらえたら嬉しいです!!

 

お絵かきが終わり、外を見ていると雨が上がっていたので園周辺を歩き散歩しました。

JAで野菜の苗を見てから、駅へ移動し、電車を見に行きました。電車が目の前に来ると「おー!!!」と歓声があがり、拍手をして喜ぶ子どもたちでした(笑)

その後はペットエコへ行き、様々な動物や爬虫類を見てきました。みんなじーっと見つめて興味津々でした♪

帰園してからは、みんなの大好きなお給食の時間です♡

現在、スプーンの持ち方を練習しているにじ組さん。上持ちや3点持ちが習慣になっていくように、みんな意識して頑張っています☆

「できたよ!見て!」と自らアピールしたり「どうやって持つんだっけ?」と子どもたちの意識や意欲も日に日に増しています!!「すごいね!カッコいいね!」などと褒められるととても嬉しそうにしています♡

ご家庭でも、食事の際、ぜひ意識して取り入れてみて下さい♪