ちぎってペタペタ…♪(にじ組)

今日は、ちぎり紙遊びでいちごを作りました。ちぎり紙遊びは、制作としては初めて行いました。

まずは、保育者が説明をしながら手本を見せていきます…

”何をするのかな?”と、真剣な表情がかわいいです♡

保育者が、折り紙をちぎる際に「どんな音がするかな?」と聞くと集中して耳を澄ませていました。「しーっ!!だよ!」「…あれっ!?ビリビリきこえる!!!!」などと楽しく見ていました♪

いざ、にじ組さんも挑戦です☆

ちぎり紙遊びは、制作として今回が初めてでしたが、これまでに遊びの中で新聞紙遊びをしたり、折り紙をちぎって遊んだこともあり、自分たちで上手にちぎっていました♪最初は上手く、ちぎれず紙を引っ張ったり、紙がひねった状態になってしまう子もいましたが、ほんの少しの切り込みを入れると、徐々にコツを掴んで、最終的には切り込みなしでちぎっていました!!

短時間の吸収力にびっくり!!!☆

両面テープも”カリカリ”とめくり、どんどん指先使いが上達しています☆

ちぎった紙を”どこに貼ろうかな?”と考えながら貼っていました。

今回も個性にあふれた作品(いちご)が完成しました。出来上がると「いちごだーいすき♡」などの言葉が飛び交っていました♡

玄関に展示してありますので、ぜひご覧ください(^^♪