暑いね…!(そら組)

暑さが厳しい日でした。

ですが時々ザアッと吹き抜ける風がとても心地良くて、

遺跡公園の広場にもあっという間に到着!

 

今日は一番広い広場横の小さな広場でたんぽぽやシロツメクサ、ダンゴムシや蝶々探しなど春の探索を楽しんできましたよ。

ダンゴムシを発見したK.Sくんは、“どこまで行くのかな…”と真剣な眼差しで追い

時々摘んでみようとしていました。

そんな姿をベンチの上の安全な場所から見ていたのはM.Sちゃん…(笑)

時々ダンゴムシがひっくり返ってモゾモゾしたり

K.Sくんが捕まえようと奮闘する様子を少しドキドキした面持ちで見つめていました。

 

ダンゴムシと仲良くなれる日は来るかな…??

 

大好きなしゃぼん玉遊びも外遊びには欠かせません…!

ピクニックの時も大盛り上がりでしたね!

 

日が昇るにつれ日差しが強くなってきたので木陰で涼みつつ過ごしましたよ。

ハンドル式の機会に興味津々…“僕にも/私にもやらせて~!!”な姿があったので

保育者と一緒にやってみました。

 

触りたいの気持ちが前に前に先行して、待ってる子たちは作っている目の前で

しゃぼん玉を全身で受け止めていました…

それでは遠くに飛んで行かないよ~~!(笑)

暑い中でも戸外でのびのび過ごした一日でした。

これからも気温と体調に合わせながら、公園遊びを存分に楽しんでいきたいです!