野菜を育てよう!(にじ組)

食べることが大好きで、給食の時間もモリモリ食べている子どもたち。

色々な味を知って、味覚が広がっている分、緑の野菜がちょっと苦手だな・・・と感じている子の姿も見られてきました。

そこで、もっと野菜を身近に親しみを感じられるように、先週から、野菜の栽培を開始しました♪

 

野菜は、きゅうりといんげん!

散歩帰りに、JAの苗売り場をみて、「なにがあるかな~?」「これはなに~?」と見学に行ったり、お部屋でも野菜の図鑑を見て、「きゅうり~!」「これは何の種?」と決めた野菜たちです。

苗をプランターに植える作業もみんなで行いました。

保育者が穴をあけて苗を植えて、みんなで土をかけていきます。

「はっぱだね」「手がまっくろ~」と、手を真っ黒にしながら興味深々で取り組んでいました。

毎日の水やりも、にじ組さんのお仕事です^^

2人組の当番制でお世話をしており、「今日はだれ?」「わたしもやる!」と自分の順番が回ってくることを毎日楽しみにしています。

 

“おおきくなあ~れ!!”

実が生ったら、給食やおやつの時間に食べる予定です♪

野菜が生長していく姿を見たり、毎日お世話をすることを通して

野菜に興味を持って、食べることへの興味に繋がっていけたらと思います^^

みんなでお世話を頑張ろうね!

生長する姿が楽しみです^^

 

ーおまけー

最近の散歩の様子です!

引き続き、虫探しをしたり遊具で体を動かして遊ぶことを楽しんでいます♪

蒸し暑い日が続いているので、水分補給をしながらたくさん遊んでいきます。