最近になって、ブロックやパズルなど“なにかを作り上げる”遊びに夢中で
一人で集中してやりたい!という子の姿が多く見られていたので
時々お部屋を2つに区切り、興味に合わせて遊びを分けて過ごしています。
動物、乗り物、食べ物...それぞれがやりたいものを持ち寄って座り
じっくり楽しんでいますよ。
一足先に完成した子はまだ隣でやっている子の様子が気になり、自分が分かるものだと
「ここ!ここ!」とまるで教えてあげいるかのようなやりとりも生まれていました^^
お部屋はパーテーションで区切っていて、反対側部屋での遊びに参加したくなった時は
「いーれーてー!」「あーけーてー!」と伝えながら、行き来して楽しんでいます。
↓↓
お気に入りの絵本を何回も読んで、お話の世界に夢中な時間も良いですね。
『おしくらまんじゅう』では「ぎゅっぎゅっ」「ネバネバ…」「ぷるるる~ん」
などの言葉の響きが楽しくて、ついつい何回も「もっかい!」と読んでアピールが止まりません!
夕方の時間は、ほし組の子たちとも一緒に過ごしています。
ほし組の扉が開いて遊びに来た姿を見てハッッ!とその存在に気づくと
絵本…ブロック…食べ物(おままごと)…などなど次々色んな玩具をプレゼントしに行く姿が。
その子なりの“お世話してあげよう”“やさしくしてあげたい”な気持ちが、
ほし組の子たちを見るみんなの目線や関わり方からたくさん伝わってきて
ほっこりします^^
日々、室内でも自由に好きなことを存分に楽しんでいる子どもたちです。
以上、最近のそら組のお部屋遊びの様子をお届けしました…!
コメントをお書きください