ザリガニ釣りをしたよ♪(にじ組)

今週は晴れの日が続き、ききょう公園や牛久保公園など様々な公園に行って、たくさん体を動かして遊びました♪

 

火曜日には、緑道へ!

緑道からの帰り道、ザリガニがいるスポットへ寄り道して帰りました!

「ザリガニのあかちゃんいるかな~?」「ここにいるんじゃない?」と興味津々でじっーと見ていると、小さな赤ちゃんザリガニを発見!!子どもたちも保育者も大興奮で、「いたいた!!」「こっちも!」「おさかなさんもいるよ!」と盛り上がっていました^^

 

みんなで見つけたザリガニ!子どもたちも興味津々で楽しそうに見ていたので、「次来るときは、釣り竿を持ってザリガニ釣りをしよう!」とお話して帰りました♪

そして本日!釣り竿を持って、ザリガニ釣りへ行きました^^♪

朝の会で釣り竿の使い方を伝えると、保育者の話をじっくり聞いていた子どもたち。「ザリガニつり~♪」「たのしみ~!」とやる気満々で出発しました。

到着すると、まずは遊ぶ前のお約束のお話!保育者の話をよく聞いて、元気よく「はい!」といざスタート!

「どこにいるかな~?」「あれ~?」と、よく目を凝らして探していきます・・・

今日は赤ちゃんザリガニがおらず、「いないね~・・・」としょんぼりしていたその時!

大きいザリガニがを発見!!!

保育者がザリガニを釣り上げると、「おぉ~~!」「ザリガニいたね!」と大興奮♪

地上で釣りを楽しんでいた子どもたちでした^^(笑)

間もなく、もう1匹ザリガニを釣り上げることができ、「やったね~!」「保育園に持って帰ろう」と嬉しそうに話していました!

釣り上げたザリガニは、みんなで話し合って、保育園に連れて帰り、育てることにしました。

「2匹いるよね」「楽しかったね~」「いっぱい遊んだね~」と帰り道も嬉しそうな子どもたちでした^^

ザリガニ釣り楽しかったね^^

ザリガニがいる場所は、緑道を進んだトンネルの下が目印です♪

 

今日はお休みの子もいたので、またみんなでザリガニ釣りに行ける日が楽しみです!また行こうね♪