お散歩&初めての粘土(そら組)

今日は台風の影響で雨。登園してくる子も「あめ!あめ!」と少し特別感を味わっているようでした。もしかして、傘をさしたり長靴やレインコートを身につけてきた子もいたのかもしれませね。そんな理由から雨が好きな子もいるようです♪

だけど、みんなが大好きなお散歩には行けないね~と、室内での運動遊びを予定しておりました。朝の会をしてから運動遊びをしようとすると、なんと晴れ間が…!ちょっぴりお外にお散歩に行くことが出来ました☆

商業施設の中のスーパーまで…「今日は何が売っているかな?」とワクワクしながら商品棚をのぞき込みます!知っているお野菜はあったかな?ゴボウやピーマン、ニラが売っていました。

その後は美味しそうなドーナツ!お店屋さんに「バイバイ」と手を振ってもらうと嬉しそうに振り返していました♪

それから園に戻って、クラスとして初めての粘土遊びをしました。

粘土は触ったことがあるお友だちもいたのかな?ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり…ツンツンしながら、徐々に感触を学んでいきます。

先生がヘビを作ると「にょろにょろ~」と触ってみたり、お団子を作ると「パクッ」と食べる真似っこ♪そんな様子を見て、同じことをしてみようと、興味を持って不思議そうに触って楽しみました♪

中には触れられない子もいましたが、回数を重ねて楽しさが伝わるように進めていきたいと思います!またやろうね☆