紫陽花ってなに?(にじ組)

蒸し暑い日が増えて、6月がスタートしたことを感じさせる今日この頃!

先週も雨の日が多かったですが、雨上がりには駅周辺をお散歩して、水たまりを発見しながら「落ちないように気をつけて~!」と笑いながら楽しく歩きました。

また、八幡山公園への道のりでは、“紫陽花”を見つけることができました^^

 

季節ならではのお花を見つけて、「うわ~~きれい!」「あおもむらさきもある」「かたつむりいるかな?」と友だちや保育者と話しながら、観察することを楽しんでいました。

みんなで見つけた紫陽花!

帰園したあとも、室内に飾ってある紫陽花の壁面飾りを見つけて、「あじさいきれいだったね~!」「さっき見たね」と話している姿があったので、みんなで紫陽花のちぎり絵を作って、にじ組さんの部屋に飾ることにしました^^

水色と紫色の2色から選んで、いざスタート!

指先を使う工程のため、みんな真剣な表情になりながら、集中してちぎっていました。

少し切り込みをいれると自分でちぎることができ、嬉しそうにする姿も^^できるまであきらめず、何度も取り組んでいる姿がかっこよかったです♪

 

ちぎり終えたら両面テープをはがして、ちぎった折り紙を貼っていきます!

角から敷き詰めるように貼ったり、ランダムに貼ったり・・・それぞれの個性が見えて面白いです^^

素敵な紫陽花が完成しました^^

出来上がった花はにじ組の壁面に飾っていて、「ぼくの紫陽花にかたつむりのってる~」「かわいいね~!」と親しんでいます♪

また見つけに行こうね^^

 

季節ならではの草花に触れ、楽しみながら親しんでいく経験を重ねていきたいと思います♪

 

ーおまけー

以前みんなで釣ってきたザリガニ、引き続きお世話や触れ合うことを楽しんでいます^^

釣ってきたザリガニはオスとメス一匹ずつで、「どんな名前にする?」と相談して2週間が経ったころ・・・なんと!名前が決まりました!!

 

「この子はかめたって名前だね?この子はなんだろう?」と聞いてみると、「じゃあザリガニタだ!」と答えてくれた子がおり、ザリガニタとザリガニコに命名!

 

早口言葉のようで時々嚙みながらも、「いっぱいたべてね、ザリガニタ」とエサをあげている子どもたちです^^(笑)

にじ組へようこそ、ザリガニタ、ザリガニコ!これからも一緒に遊ぼうね♪