おくち、あ~~~(そら組)

歯科検診がありました。

順番を待つ間、先に診てもらっているにじ組の様子を凝視する子の姿が…。

“だれかきた!”“みんなゴロンしておくちあけてるぞ…”気になるようです。

 

歯医者さんの存在に気付いた子が「あ~~~♪」とお口を大きく開ける練習をしている姿を見て、他の子も「あ~♪」と一緒になって口を開けてみていました。

 

シミュレーションはばっちりかな…??

 

ちょっと不安げ、緊張でカチカチ、動じず冷静に…と頑張る姿は様々。

涙いっぱいな子もいましたが、その分大きな口が開いていたのでバッチリ診てもらえていました!!

 

みんな頑張ったね…!!

 

~新しい手作りおもちゃ登場!~

電車のクラフトの玩具がこの度、大きなサイズにリニューアル^^

 

乗り物好きの男の子たちを中心に盛り上がっている電車遊び。

最近はただ走らせるだけでなく、連結させて長くして走らせたい!と「つーけーてー!!」…な様子が遊びの中でよく見られていました。

 

遊ぶ前に、みんなで同じ色のシール同士の車両をつけるとくっつく仕組みになっていることをみんなで確認!

大事に使おうね、とお約束もしました^^

たくさん連結させて線路を走らせたり、夢中でトンネルを潜らせたりと

夢中で遊び始めていたみんな!

 

そんな中、どこでも連結できるわけではないので

中々連結できず“あれ、なんで…?くっつかないよー!!”ともどかしくなる姿も見られます。

 

まだ遊び始めて数日ですが、少しずつ遊びの中で裏面のシールの存在を思い出して

ひっくり返し「あっピンク!」と確認してみたりする気づきの姿も見られてきましたよ。

探す姿はとても真剣な表情です!

これから、たくさんいろんな場所を走らせて楽しんでみようね…!!