自分で…!(そら組)

お散歩の準備を始め、生活の中で自分から身の回りのことをやってみようとする姿が

増えてきています!

 

できる、できないではなくて、子どもたちの中で“やってみよう!”の気持ちが

生まれていることを大切にしながら時に見守って、時にお手伝いしながら

取り組んでみる機会を増やしていっていますよ。

 

指先に靴下を引っかけて、引っ張って…と真剣な表情で頑張っています。

 

ただいまー!のあとは靴下をバケツへ、自分の靴を下駄箱へしまう練習中。

 

朝夕の登降園時やもちろんご家庭でも、靴や靴下等の着脱の際に

やってみようとする姿がありましたら、

時にもどかしいこともあるとは思いますがぜひ“じぶんで!”と挑戦してする姿を見守っていってほしいなと思っています!

そしてそのような姿があったらぜひ、教えてくださいね^^

脱ぐ時かかとが引っかかりがちな靴下…そんな時はかかと部分を少しだけずらして

脱ぎやすいようにお手伝いしつつ、その後は自分でやってみる!のきっかけを作っています。

 

できた!!の達成感から思わず拍手で自画自賛をしていました♪↓

 

今日は金曜日、ちょっとお疲れモードな様子もあったので

駅周辺をゆったり散歩をして過ごしました。

 

JAのアンパンマンに挨拶をしたあとは

今日のカピバラなにしてるかな??っとペットエコへ。

いつも入浴中か食事中かのカピバラ…今日はよくお顔を見せてくれましたよ^^

乗り物隙の子もたくさんいるので、帰り道のロータリー見学も欠かせません!

鼻水や咳等で本調子でない子の姿も多く見られておりますので

週末は体調面に気をつけてお過ごしください。

それではまた来週、元気な姿で登園してくるのを待っています…!