しゃぼん玉とんだ!(そら組)

今日は遺跡公園の広場に遊びに行きました!先生たちと手を繋いで、上手に歩いて行くことが出来ました☆夏日となり、子どもたちも思わず「暑いね~」なんて言う姿がありました。急激な暑さもまだ体が慣れていないため、できるだけ日陰を選んで過ごしました。が、日向も大好き!

最近のお気に入りは側溝に入って電車ごっこや探検をすること!脚トンネルくぐりまーす!

暑くて帽子も取りたくなってしまうね~

こちらは何かを発見!木の幹をじっと見つめて指差し!追っているのはアリさんです。ありさんは木登り上手なんだね~!アリさんとアリさんのケンカ?もありました。怖くなって後ずさり…な子も。

先生の腕には大きなダンゴムシ!不思議そうに手を伸ばします!

こちらは先生に抱っこされて太い木の枝に座ってみました!高い景色を楽しんでいます。「先生より大きいね~」と言うと嬉しそう☆

こちらはキノコや木の実を発見!木の実は手に取り、観察。キノコは木の枝でつついて感触を確かめます!白くて小さなキノコ…これは食べられないねと残念そう。

その後はみんなでしゃぼん玉をしました。いつもは先生が飛ばしてくれたしゃぼん玉を追いかけますが、今日は自分たちで飛ばしてみました!コツをつかむと、まるでプロのしゃぼん玉師!卓球のようにスライドをかけながらパタパタ~と上手に飛ばします!そして自分で追いかけて楽しみました♪

中には追いかける専門の子も。それぞれに楽しみ方がありました☆いつもより大きなしゃぼん玉に大喜びです!

終わってみると手はしゃぼん液でベタベタに。びっくりして手をこすり合わせると、石鹸のようになり、またさらにびっくり!!驚きから泣いてしまう姿もありましたが、実際に経験してみて気付いて学ぶこともたくさんあります!そこから「どうしたら汚れないようにできるかな?」と自分たちで考えて試して行動できるようになります。大人が汚れないようにと、先回りしなくても大丈夫です☻安全面に配慮しながらも、自主性を大切に、意欲や興味を大切にしていきたいなと思います!