6月生まれの誕生会☆&七夕制作(そら組)

今日は待ちに待った6月生まれの誕生会☆今月、そら組で誕生日を迎えたお友だちはS・Hちゃんです♪今月で2歳になりました!

前に出ると緊張する姿がありましたが、そんな姿も成長した証ですね。冠をかぶり「かわいいね」とたくさん褒めてもらいました♡

S・Hちゃんは、言葉を覚えてきてお話が上手になってきました☆面白いことが大好きで、“にらめっこしましょう”と面白い顔を見せてくれることもあります。先生と遊ぶことも好きだけど、ブロックで長い間、一人で集中して遊ぶことも上手になりました!上手に遊べるS・Hちゃん、みんなも真似っこしようとお手本になっています☻

これからも楽しい毎日を過ごそうね♪

今日の給食は誕生会メニュー!デザートにはメロンが出るので、みんなでカットする前のメロンに触れてみました!

 

今週初めには、七夕制作を行いました!朝の会で織姫と彦星の見本を見て、背景にあるお星さまを見て「キラキラ!」と大喜びする子どもたち。

今回は絵の具とコーヒーフィルターを使って染め紙と、小さなシールを使って顔を作りました。集中して取り組む姿が見られました☆

染め紙もきれいに染まりました!星の台紙に貼り付けて、ご家庭にて書いてきていただいた短冊と共に飾りました☆みんなの願いが叶いますように…☆