今日は七夕の日、ということで七夕会に参加しています☆
お星さまがいっぱい出てくるパネルシアターを見たり、たなばたさまの歌をみんなで歌っったり…と今年度初めての季節の行事に触れました。
七夕に向けて作っていたほし組の織姫&彦星制作もみんなに見てもらえました!
ほし組は花紙を使って吊るし飾りの制作をしましたよ。
~制作の時の様子は…??~
気になった色を自由に手に取り、まずは手のひらでクシャクシャ!
少し前から遊びの中で触れていたこともあり、遊びの延長で花紙の少し独特な手触りにも抵抗なく楽しんで進められていました。
最後はコップに詰めて……ちょっと難しいときは保育者と一緒に「ぎゅっぎゅっ!♪」の掛け声と一緒にやってみましたよ。
カラフルな吊るし織姫&彦星飾りになりました!☆
~七夕うどんを食べたよ~
そして今日の給食は特別メニューの七夕うどん!
オクラの形がお星さまに似てるね…!と形にも注目してみながら食べてみました^^
スプーンにうどんやお野菜を乗せてみると、それに気づいて自らしっかりスプーンを
握ってそのまま大きなお口でパクっとしてみる姿も。
手掴み食べ練習もしつつ、スプーンで食べてみることにも意欲が見られてきています。
七夕うどん、美味しかったね!
今夜はお星さまは見えるでしょうか…??
\ほし組の2人のお願い事が、叶いますように…!☆/
横浜市認可 小規模保育事業
保育園みんなのおうち
















コメントをお書きください