小さな先生?(ほし組)

お昼寝明けに微笑ましい時間がありました^^

 

保育者の「そろそろYくん起こそうかな~」というひとり言を聞いて「ねんね!…おーてー!(起きて)」と先に起きていたSちゃんがそばに駆け寄ります。

 

優しく肩をトントン…とすると、Yくんが目を覚ましましたよ。

「あっ起きたかな?」と聞いてみると「おったー!(起きた)」と教えてくれました。

起きたばかりのYくんはまだ微睡んでいる様子。

 

その周りでSちゃんは「おふとん!」っとお布団を畳もうと丸めたりマットを持ち上げて運んでくれようとせっせと動き出します。

このような“小さな先生”な姿が最近どんどん増えていますよ^^

保育者がいつも寝起きにしていることをよく見ているからこそですね!

 

寝起きに抱っこ~~(泣)が時々あるYくんですが、

この日はSちゃんのにこやかな「おはよ~~~」で穏やかな目覚めでした♪

\はいどうぞ!今からこれで一緒に遊ぼうよ!/

その後は2人で向かい合わせになって、ひたすらお野菜や果物を切っていく

おままごとがスタート。

一緒になって同じ遊びを楽しむ姿が自然と生まれるようになっていますね。

 

切込みに包丁を差し込むのが難しいですが、お互いの姿を見て覚えながら少しずつ上達しています!切れた時のザクッ!!と鳴る音と感触がなにより楽しいみたいです^^

 

お昼寝明けの穏やかな時間でした...♪