毎日大切に育てている枝豆に、ついに赤ちゃん枝豆が!!!
早速、部屋の中に苗を移動させてみんなでcheck!!!!
「あかちゃんのえだまめいた!!」「ここにも!!」とみんな大喜び♪中にはスマホで写メを撮る真似をしている子もいました♡(笑)
これから、もっと大きくなっていくことも、自分で育てた枝豆を食べるのも楽しみだね!!
今日は久しぶりに、なつみかん公園にいきました。公園までの道のりで何と大きい蝶をGET!!到着して観察タイム♪
満足した子から、公園で遊びます(^^♪
以前は成っていなかったなつみかんの木に実がたくさんついていました。
「どこかに落ちてないかな?」とみんな一生懸命に探していました!!
いつも通り、今日も遊具でたくさん遊んで、たくさん体も動かしていました。
特に、”ガチャガチャ”と鳴る遊具は大人気で、友だちと順番を守りながら楽しんでいました。
後半は、再び生き物探し!!!
ショウリョウバッタがたくさんいました(^^)
今日はショウリョウバッタ以外のツチバッタも捕まえる事ができました♪
虫には興味がみんなありますが、得意な子、ちょっと怖い子、見る専門の子…と様々です。今日は、虫を捕まえられない子は、「虫さんのごはんとってくる!」とたくさんの草花を摘んでいて、役割分担のようになっていました(笑)
保育園に帰ってからは、大きい網に移して観察!!そして図鑑をみて、どの種類なのかをみんなで確認しました☆
蝶は「ツマグロヒョウモン」のメスでした(^^)
また、いろんな生き物を探しに行こうね!!!
横浜市認可 小規模保育事業
保育園みんなのおうち

































コメントをお書きください