溢れる生き物愛…!(にじ組)

にじ組生き物コーナーに大きなカブトムシが加わりまた仲間が増えました…!

 

朝から「見たい!!出して!」っと大興奮、ほぼ毎日虫かごから出しての観察に夢中になっている子どもたちです。

ギザギザ角のクワガタもカッコいいですが、一本角のカブトムシはやはり一回り大きいのもあって貫禄がありますね…!

土の中から出して見ると様々な姿が見られます。

 

元気な時は高速走りで机を直進!

下に落ちないように保育者と子どもたちで手で行き止まりを作って誘導したり

図鑑で見ていた角の形と一緒だ!と写真と実物を見比べてみたり

箱にクワガタとカブトムシ、どちらも入れて反応をじっと観察したり…。

時に『カブトムシのぶんちゃん』というお気に入りになっている絵本の1シーンのように、体を組み合って喧嘩をしているような場面も。

「あっ喧嘩始まった…!おっカブトムシが強いっっ」「上に乗ってる!?」

と実況中継が子どもたちから聞こえてきます^^

 

進行方向に木を置いてみたり手足を挟ませてみたりすると上に登ってきてくれる

事を知ると、まるで“カブトムシ使い”のように「はい登ってください~♪ほら来た~♪と」手懐けていた子もいました(笑)

お散歩に出られず生き物探しに出掛ける機会はなくなったものの、にじ組の生き物愛はカブトムシ&クワガタを筆頭に日に日に大きくなっています^^

 

目を輝かせながら観察したり触れ合ったりする時間を重ね

どんどん生き物たちと距離を縮めている姿が日々、とても微笑ましいです♪